セーレンプラネットでボランティアをしよう!
セーレンプラネット(福井市自然史博物館分館)では、コロナ禍で制限のあった施設でのボランティア活動の本格的再開に向けた養成講座が、4月から全4回で開催されています。
5月13日(土)に第2回が開催されました。当日は、総合ボランティアセンターにてアイスブレイク(簡単なゲーム)で和んだ後、天文について星図を使用しながら基礎知識を学びました。その後、セーレンプラネットへ移動し、星空が投映されたドームシアターで、星の観察ポイントの説明がありました。また、宇宙をテーマにした展示室では、実物の隕石に触れることもでき、星や宇宙に関心がある受講生は、大変興味深げな様子でした。講師からは、「お客様と一緒に楽しんでボランティア活動してもらいたい」とのお話がありました。
第3回(6月17日)はコミュニケーション講座、第4回(7月15日)はボランティア交流会があり、ボランティア証が交付されます。受講後は、7月22日から、展示・施設案内やワークショップ・イベント補助等のボランティア活動が始まります。
受講生からは、「子どもたちとのふれあいが楽しみです」「ボランティア活動しながらいろいろ学べることが嬉しいです」との声が聞かれました。
今後の皆さんのご活躍が楽しみですね。