消費者まつりでおもちゃドクターが大活躍!!
福井市消費者まつりが11月29日(日)にフェニックプラザで開催されました。その中のおもちゃ病院コーナーは、壊れたおもちゃを治してもらおうとたくさんの親子連れで始終賑わっていました。
おもちゃ病院は、おもちゃの修理を通して子ども達に物の大切さ、メカニズムの面白さを伝えようと、3年前に25名のおもちゃドクターで結成されたボランティアグループです。
今回の消費者まつりでは72件の修理依頼があり、すべて無料で行われていました。
お父さんが、お兄ちゃんへプレゼントしたラジコンを持ってきた女の子が来店。お兄ちゃんより引き継いだ大切なラジコン。無事、治りました。
4歳の女の子は音色がおかしくなったピアノをお母さんと一緒に持ってきました。
おもちゃドクターによって、きれいな音になりました。 治ったピアノをすぐに弾いてうれしそうでした。
おもちゃドクターの皆さんは、おもちゃの修理や部品を分解したり治すことが大好きです。ラジコン、プラレール、ぬいぐるみの修理の依頼が多く、その中の電回路を治すのは高い技術力が必要です。
また、数少ない女性のメンバーは、得意の手芸を生かそうと活動しているということでしたが、ぬいぐるみの修理も多く大活躍です。
おもちゃドクターの皆さんは、壊れたおもちゃが治った時の子どものうれしそうな笑顔がボランティア活動の源ということでした。